マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

体調が悪い

 この一週間は、結局、体調が悪いままに過ごしてしまった。
 文句はいうまい。悪いのは自分である。

 僕は季節の変化に弱い――というより、疎い。
 適応力がないともいう。

 この適応力のなさは、冬から春にかけてなら問題はない。
 もう、すっかり春らしくなっているというのに、いつまでも厚着で外出したりするのが常なのだが――
 それで風邪をひいたりすることはない。当たり前である。

 かなり、みっともないわけだが、風邪をひくよりはマシである。

 これが適応力の旺盛な人だと、ついフライングをしてしまい、春先に風邪をひくことがあるそうだ。
 僕の場合は無用の心配である。

 問題は夏から秋だ。
 いつまでも夏の格好をしているので、つい風邪をひいてしまうのだ。

 最初は、ただの風邪なのだが――
 僕には喘息の持病があるので、すぐに、ただの風邪ではなくなってしまう。

(アホだ)
 と、自分でも思う。

 長生きは、しないかもしれぬ。

 ホントは長生きしたいんだけどね。