マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

大事をとりすぎた安静は

 風邪をひいた。
 毎年、秋が深まる季節に風邪をひいている気がする。
 僕の体はトロいので、風邪にも巧く対応できないようだ。

 先週から何となく体調がおかしかった。
 風邪のような調子の悪さだった。

 土曜の夜まで色々と用事が詰まっていたので――
 寝込むなら日曜の朝からにして欲しいと思った。

 ところが――
 なぜか日曜の朝は調子がよい。

(な~んだ)
 と思って拍子抜けしたものの――
 一応、大事をとって、自宅で、おとなしく過ごしていたら――

 月曜の朝は本格的な風邪だった。

 日曜に外出して体を動かしていたら、月曜の風邪はなかったかもしれぬ。

 風邪には安静が一番ということになっているが――
 大事をとりすぎた安静は風邪を勢いづけるだけだったか。

 この次からは、本当にシンドくなった場合に限り、安静としよう。