マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

男女のことの不条理

 この世に難しいことは、山ほどあるが――
 わけても難しいのは、男女のことだと思っている。

 これほどに理詰めがきかず、また先読みがきかぬことも、ないのではあるまいか。

 誰かが誰かを好きになるときに――
 好かれたほうも好きになったほうを好きになることは、ほとんど、ありえぬといってよい。
 男女の馴れ初めというものは、どういうわけか、必ずといってよいほどに、非対称な関係で始まる。
 何という不条理だろうか。

 まれに、対称な関係で始まることがあるという。
 相思相愛の仲で始まるということだ。

 そして――
 さらに驚くことに、そのまま自然と結婚に至り、おしどり夫婦として、末永く共に暮らしていく――
 そんな男女もあるらしい。

 ほとんど都市伝説の域だと、僕は思っている。

 たいていは、非対称な関係で始まり、途中、曲がりになりにも対称な関係に落ち着くことがあれば、いいほうで――
 ほとんどの場合は、一緒にいる大部分の期間を、非対称な関係で費やす――
 そういう男女が、圧倒的に多いと思っている。

 が、それゆえに――
 僕は男女のことに並々ならぬ関心をよせる。
 よせずには、いられない。

 その不条理が壮絶であるがゆえに、どうにも気になって仕方がないのだ。

 これが僕の文芸活動の源の一つであることは、間違いない。