マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

作家・内藤みかさんのこと

『奥さまは官能小説家』という本がある(幻冬社文庫、2004年)
 タイトルからすると、一見、官能小説風だが――
 実はこれ、エッセイである。

 作家・内藤みかさんが、御自分の私生活を赤裸々に綴ったものだ。

 この本を書店で最初に手に取ったときは、まず驚いた。
 そして、次第に何だか妙に嬉しくなってしまった。

 内藤さんは、1971年生まれ――正真正銘の官能小説家である。
 そして、名前通り、女性だ。

 女性の官能小説家が、女性であることを公表し、しかも自分の私生活をエッセイで書いているという話など、他にきいたことがない。

(これは、すごい)
 と舌を巻き――
 本を手にしたまま、僕は即座にレジに向かった。

 で、読んでみたら、このエッセイ――
 ユーモアたっぷり――
 淀みも嫌みもない。

 が――
 書かれていることは深刻だ。

 学生の美男子と出来ちゃった結婚をし、その夫に殴られ、姑にはいびられ――
 近所付き合いになじめず、育児ノイローゼとなり、結局、離婚するも、また復縁し――

 人として生きることの大切さが伝わってくる。

 で――
 今日の朝日新聞(仙台)の『ひと』は、その内藤さんだった。

 内藤さんは、今やケータイ小説の「女王」である。
 若い女性が対象の恋愛小説でブレークした。

 どうして、ケータイか。

 ケータイというメディアに文体が合っていた、と御自分で分析されている。

(たしかに――)
 と、僕も思った。

 ブレークは必然である。

 載ったのは、大手新聞の人物紹介欄だ。

 が、官能小説家であった事実は、伏せられていない。
 伏せようと思えば伏せられたはずなのに――

 内藤さんの御性分がみてとれる。