マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人の心は移ろいやすい

 人の心は移ろいやすい。

 それを、今さらのように嘆くこともないけれど――
 何とかならないものかと――
 日常の雑事に紛れて、ふと考え込むことがある。

 他人の心のことをいっているのではない。
 自分の心のことをいっている。

     *

 時々――
 自分の目標がみえなくなる。

 たしかに、かつて目標に据えたものが――
 今は、時々かすんでしまって――
 僕の視野から消え失せてしまう。

 本当は――
 消え失せてしまうのではない。

 自分の心が迷走し、志向の角度がぶれているから――
 それにつられて、視野も迷走しているように、みえるだけである。

 目標が消えるということは――
 心の志向性がズレる、ということだ。

     *

(小説を書きたい)
 と思って――
 今の暮らしを始めたはずだった。

 大きな組織に属さず――
 自分の裁量で、ある程度、自由にできる暮らしを、始めたはずだった。

 が――
 いつの間にか、そういう暮らしではなくなっていた。

 他人の事情に合わせすぎたか。

 小説を書くという作業は、孤独の極みである。
 これを追求するなら、人並みの幸せは望むべくもない。

 覚悟を決めたはずだった。

 が――

     *

 そろそろ、少し生活が楽になる。

 もう一度――
 まずは心の在処を考えよう。

 僕自身の心の在処を――である。

 迷走しているなら、しているなりに――
 いったい、どこを迷走しているのか――