マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

美女と美少女との境界

「美女」という言葉が嫌いである。
 ジュクジュクでブヨブヨで、異様に甘ったるい菓子類のイヤらしさ――が感じられる。

 それに対し――
「美少女」という言葉は大好きだ。
 サラっとしているのにフンワリしている純白のシーツの仄かな湿り気――が感じられる。

 好対照というよりは――
 共通項が少なすぎ、安易に比較もできない、という感じである。

 もちろん――
 言葉の問題ではない。

 たしかに、

 ――「びじょ」より「びしょうじょ」のほうが響きとしては上品である。

 というような主張が、全く通用しないとは思わないが――
 今、問題にすべきは、「美女」や「美少女」が意味するところ――つまり、観念の問題であろう。

 美女と美少女との境界に、いったい何が横たわっているのか。

 現実の美女と美少女とを区別するのは容易である。
 容色をみればよい――より客観的には、生年を調べればよい。

 が、観念としての美女や美少女は、そうはいかない。
 少なくとも、美女と美少女との境界を、言葉や記号で明示することは困難だ。
 例えば、

 ――18歳未満を美少女とし、18歳以上を美女という。

 ような線引きには意味がない。

 美女は、昔、美少女であったとは限らない。
 美少女は、将来、美女になるとは限らない。

 美女や美少女の観念は、時間の経過とは無縁である。

 ひとつ、いえそうなことは、

 ――男からのベクトルが、大いに違っていそうである。

 ということだ。

 美女へは太く、短いベクトルが――
 美少女へは細く、長いベクトルが――
 それぞれに伸びている。

 美女も美少女も、所詮、男が弄ぶ観念だ。
 視点としての男との関係性で論じるのが筋である。

 そうした点から論じたときに――
 美女と美少女とでは、差異がある。

 もう少し卑近にいうならば――

 ――あの人って、美女だよね。

 とは、容易にいえても、

 ――あの娘(こ)って、美少女だよね。

 とは容易にいえぬのではないか。

「美少女」は「美女」とは比較にならぬくらいに――
 重い。