作家が、それぞれに大切にしている美点というのは、千差万別である。
ある作家にとっては優れたことが、別の作家にとっては劣ったことである。
だから――
作品の評価は、常に原点からの距離で計られねばならない。
原点というのは――
例えば、数学でいうところの xy座標系 の原点である。
具体的に記述すると――
Aという作品を座標(3, 4)で評価し、Bという作品を座標(-3, -4)で評価したとして――
このとき、AはBよりも優れた作品である、とはいえないということだ。
Bの座標値のマイナスは、とくに意味を成さない。
強いていえば――
Aの基準でBを評価すれば駄作であり、Bの基準でAを評価すれば駄作である――
ということを意味している。
ところで――
もし、ここで、Cという作品を座標(30, 40)で評価した場合には、やや様相が異なる。
この場合、CはAよりも格段に優れた作品であるとみなしてよい。
もっとも、この場合でも、Bの基準でCを評価すれば駄作である。
しかも、Aよりも格段に酷い駄作ということになる。
では、BとCとは比較できないのか。
そうではない。
BとCとを比較するときは――
原点からの距離に着目をする。
原点からの距離は、Bが5であり、Cが50である。
つまり、Cのほうが圧倒的に優れた作品ということになる。
大切なのは、
――ベクトルではない。
ということだ。
座標(1, 2)よりも座標(-10, -20)が――
座標(-20, -30)よりも座標(-200, 300)が――
座標(-200, 300)よりも座標(3000, -4000)が――
格段に優れた作品である――
ということが大切なのである。
第1象限の作家が第3象限の作家を侮辱する――
あるいは、第3象限の作家が第2象限や第4象限の作家を侮辱する――
これほど不毛で滑稽なことはない。
が、世間では、このような評価が横行している。
それこそ、不毛で滑稽なことだ。