マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ヒトの体は面倒だ

 連日、熱帯夜が続いている。
 たぶん、十分に眠れていないのであろう。

 朝、起きると体がダルい。
 そのダルさは、一日中、続いている。

 いわゆる、夏バテの兆候だ。

 少し食事を多めにとって、ゆっくり休養するのが、よいかもしれない。

 が――
 度をこせば、体重は、あっという間に5、6キロは増えてしまう。

 何のための養生だったのか、わからなくなる。

 ヒトの体は、実に面倒な造りになっている。

     *

 自分の体を、意識して制御しようと思うようになったのは、30代になってからだ。
 10代や20代の頃は、

 ――体よ! オレについて来い!

 と思っていた。

 そのため、ずいぶんと無茶をした。

 20代中盤から終盤にかけて――
 体重が増えに増えて、体の随所に不具合を覚えた。

 あの頃は、自分の体が、こんなにも面倒な造りになっているとは、まったく思っていなかった――
 大学では医学を専攻していたにも関わらず――

     *

 たぶん――
 30代になって、残された寿命を精一杯に生きようと思ったからこそ――
 みえなかったものが、みえてきたのである。

 自分の体の面倒な造りに、気が付いた。

 ――自分も、いつかは死ぬ身である。

 ということの悟りは――
 あらゆる局面で、重要な示唆を与える。