マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

いくつになっても可愛らしくみえる

 いくつになっても可愛らしくみえる女性というのが、いますね。
 50歳になっても60歳になっても、依然として、可愛らしい――

 もちろん、10代や20代の可愛らしさと同じわけではありませんよ。
 あきらかに異質ではあります。
 が、可愛らしいことに変わりはない――少なくとも、男の目線では可愛らしい――

 あれは、狙ってできるものなのでしょうか。

 例えば――
 現在、10代や20代の女性で可愛らしくみえる人が、

 ――よぉし! 50代をすぎても可愛くみえるように頑張るぞ!

 って意気込めば、できるものなのでしょうか。

 どうも、違う気がするのです。

 そんなふうに、狙ってできるものではないだろう、と――
 50歳になっても60歳になっても可愛らしくみえる星の下に生まれた女性だけに、許されることなのであろう、と――

 おそらく――
 可愛らしくみえるかどうかは、体の問題ではありません。

 心の問題です。

 あるいは――
 顔の造りの問題ではなく、表情の動きの問題とでもいうべきでしょうか。

 無邪気な少女だったときの心根を忘れない――
 そうした心根を素直に表せる、楽しめる、嫌わない――
 そういう女性が、50歳になっても60歳になっても可愛らしくみえるのでしょう。

 もう少し具体的にいえば――
 少女時代を、情緒ゆたかに、かつ情動たおやかに過ごしたかどうかで――
 いくつになっても可愛らしくみえるかどうかが、決まってくる気がするのです。

 自分の少女時代の有り様などは、すでに大人になってしまった自分には、どうしようもありませんから、

 ――そういう星の下に生まれた女性だけに――

 といってよいと思います。