マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

僕にとっての喫茶店とは

 夏の昼下がりに喫茶店に入ってみれば――

 いるわ、いるわ、受験生――
 いや――
 大学生や専門学校生のほうが多いかもしれない。

 今日――
 自宅近くの本屋に寄ったついでに、その向かいの喫茶店で涼をとったら――
 たくさんの受験生ないし大学生、専門学校生に遭遇した。

 つい気になって、チラっと手元を覗きみると――

 ――受験古文の要点

 みたいな題字が目に入る――
 かと思うと、

 ――炎症反応が全身に及ぼす影響

 みたいなメモ書きも――
 前者は、たぶん文系の受験生――後者は医療系の大学生ないし専門学校生であろう。

 最近の学生は喫茶店で勉強しているのか。
 それとも、僕が学生だった頃とて、そうであったのか。

 僕個人は、家でやることが多かった。
 喫茶店でやっていたら、集中できそうになかった。

 もし、喫茶店で勉強していたら――
 たぶん、入学も進級もできなかったろう。

 そうしたら――
 今の僕は、なかったことになる。

 喫茶店で猛然と勉強できる人たちは――
 少なくとも僕にとっては、異人であった。

 さて――
 そんな僕が喫茶店に入って、何をしたのかといえば――
 既に読み終えた本を取り出して、気になる点や気に入らない点などを吟味する時間にあてた。

 いうなれば――
 やっても、やらなくてもいいような――かなり気楽な作業である。

 僕にとっての喫茶店とは――
 今も昔も――
 体や頭を純粋に休めるところだ。