マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

21年ぶりの最下位

 プロ野球東京ヤクルト・スワローズが、セントラル・リーグの最下位に確定したそうである。
 21年ぶりのことという。

     *

 ――21年ぶり

 というところに、目を見張った。

 僕だけはあるまい。

 80年代のプロ野球をみている人たちにとっては――
 とりわけ、僕と同世代の70年代前半生まれにとっては――
「21年ぶり」というのは、少なからず驚きを喚起したのではあるまいか。

 というのは――
 僕が小学生であった頃というのは、

 ――ヤクルトといえば最下位

 ――最下位といえばヤクルト

 であったからだ。

 そして――
 そのようなレッテルが十分に機能していたのは20年も前のことである、という事実に――
 気づいているようで、気づいていなかったからだ。

 僕は、この20年でヤクルトが強くなったことに、驚いているのではない。

 昨今のヤクルトが相当に強かったということ――そして、どうしてヤクルトが、あんなに強くなっていたのかということ――は、プロ野球のファンなら、自明のことである。

 僕が驚いたのは――
 小学校時代に漠然と刷り込まれていたヤクルトへの印象が、いつのまにか、20年もの過去の彼方に消え去っていた、ということであった。

 時の流れは早い。
 あっという間である。

 一方、「刷り込み」という名の思い込みも、容易には拭えない。
 風呂場にこびり付いた汚れみたいなものである。 

     *

(なるほど――)
 と思った。