マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

カネを失うより

 ある日、突然、億単位のカネを手にしたら――
 いったい、どうなることであろう。

 例えば、宝くじなどで――
 一気に3億円ほど手にしたら――

 3億円ということは――
 年間1千万ほど使ったとしても、30年はもつ。

 ということは――
 例えば、僕は今年で34になったのだが――

 もし、今、僕が3億円を手にしたら――
 64までは何もしないで食べていける、ということだ。

 年間1千万円というのは、結構な額である。
 仮に結婚し、子を儲けても、まったく問題はない。

 が――

     *

 悲しいことに、もし、本当に3億円を手にしたら――
 そのようには考えられないのが、人間である。

 その3億円を――
 30年かけてチビチビ使おうとは――
 たぶん、つゆとも思わない。

 ――この3億円で、何か、どえらいことをやってやろう!

 となってしまう。
 少なくとも僕は、そうなるに違いない。

 まだ手にせぬ3億円だからこそ――
 大事に使おうとするのである。

 一旦、手にしてしまったら――
 そのありがたみは一瞬で霧消する。

 そのとき、人は――
 底知れぬ喪失感に気づくかもしれない。

 時折、宝くじの1等賞券を、故意に置き忘れる人があるそうだが――
 そうした人は、その喪失感に耐えられなかった人であろう。

 3億円のありがたみの喪失感――
 30年間、好きなことだけして楽に生きられるのに――
 そのありがたみが、ある日、突然、わからなくなる――3億円を手にしたばっかりに――

 たしかに――
 これは恐怖に違いない。

 今の僕なら、
(30年間、できれば好きなことだけして生きていたい)
 と思える。
 たぶん、それが最も幸せな一生だから――

 が――
 ある日、突然、3億円を手にすると――
 たぶん、そんな風には思えなくなるのだ。

 何が幸せなのかが、わからなくなる。

 そんな喪失感に襲われるなら――
 1等賞券を、どこかにポイと捨てるのもよい。

 カネを失うより、自分を失うほうが、悲惨である。
 少なくとも僕は、そう思う。