マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

女性は恋と愛との区別が苦手?

 恋と愛との区別は、女性より男のほうが、つけやすいのかもしれない。

 僕自身は、30歳になる頃には、リアルな感覚として、区別がついていた。
 同性の友人と話をしていても、

 ――だいたい30を境に区別がつくようになった。

 と考えているケースが多いようである。

 これに対し、女性は違うらしい。

 恋と愛との違いに敏感な女性は――
 少なくとも僕の周囲には――
 ほとんどいないといってよい。

 これは、僕の周囲だけではないようである。

 昨夜、池袋の東京芸術劇場辛島美登里さんのコンサートがあった。
 辛島さんは恋愛の唄などで高く評価されているシンガーソングライターだ。
 デビュー後、20年近くが経っている。
 実力派のベテランだ。
 
 その辛島さんが、昨夜のコンサートで、

 ――10年くらい前は、まだ愛と恋との区別がついていなかったと思う。

 と発言された。
 僕は客席で、
(えー!)
 と思わず、のけぞりそうになった。

 あの辛島さんでも、そうなのだから――
 そうなのであろう。

 一般に、女性は、恋と愛との区別に気づきにくいようだ。

 理由は、たぶん男のほうにある。
 男が、恋と愛とを、あまりにも容易に区別しているからである。

 どういうことか――

 これは――
 今のところ、僕一人の考えなのだが――

 男にとって、恋とは、多分に身勝手なものである。

 男が恋に突き進むとき――
 男は心身ともに攻撃的だ。

 周囲の迷惑など考えられる状態にない。

 だから――
 男は、恋を愛で包み込む。

 愛は、いわば恋のオブラートである。

 つまり――
 男は自分の恋心を制御できるようになったときに、恋と愛とを区別する。

 これに対し、女性の恋心は、もっと慈愛に満ちたものなのであろう。

 それがいいすぎなら――
 女性の恋心は、男の恋心よりも非攻撃的である――
 としておく。

 男の場合、恋は性的衝動に根ざしている。
 性的衝動に突き動かされるとき、男は、女性には、とうてい理解しえぬ猛々しさをまとっている。

 この猛々しさが、男をして、恋と愛との区別を容易ならしめている。