マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

男のことも、女のことも

 生まれ変わるなら――
 女がいい。

 出産や母親業などを経験し、

 ――「女である」とは、こういうことか。

 と納得をしたい。

 もちろん、ものぐさな僕のことであるから、

 ――結婚めんどくせ~。

 ――出産しんどそ~。

 ――母親なんて、やってらんね~。

 などと、文句を垂れまくるのであろうが――
 それでも――
 ひと度、女に生まれついたからには、どれも一通りは体験したがると思う。

 そうやって体験を重ねていくうちに――
 たぶん、

 ――今度、生まれ変わるなら、男がいい。

 などと思っている――
 そうに違いない。

 そう――
 僕は、男のことだけしかわからない、というのがイヤなのだ――
 あるいは、女のことだけしかわからない、というのが――

 男のことも、女のことも、どちらも、わかっておきたい。

 現実の僕は男であるから――
 男であることがどういうことなのか、かなり生々しく、わかっているつもりであるけれども――
 それだけで満足はできない。

 同じくらい生々しいレベルで、女であるということを、わかりたい。

(だから、僕は小説を書いているのだろうな)
 と、思う。

 男でありながら、女であることがどういうことかを、真剣に考えるチャンスなどは――
 そんなにあるわけではない。

 歌舞伎の女形でも、やればいいのかもしれないが――
 僕の関心は、人間の内面に向かう。

 そういう意味では、やはり小説がよい。