昨日は、やはり風邪をひいていたのかもしれません。
今朝、起きたら、すごく体調が良いのですよ。
昨日とはゼンゼン違う。
外の冷気が心地よく感じられます。
「寒い、寒い」といっていた昨日のことが、ウソのようです。
風邪をひいていても、気が張っているときは、なかなか気づかないものです。
ふつうに風邪をひいているときとは、ちょっと違った感じがします。
なので、
(これは、たぶん風邪ではないな)
などと思ってしまう。
患者の主観的な感覚というのは、ときに当てにならないことがあります。
例えば――
田舎で農業を営んでいるようなお婆さんを例にとりましょう。
お婆さんになっても、毎日、きつい農作業に勤しんでいるんで――
とにかく我慢強いのですね。
そういう人が、ある日、
――センセ~、何となく胸が苦しいんだ~。
といって診療所にやってくる。
たしかに、みるからに調子が悪そうで、顔色は悪く、元気がない。
が、よく話をきいてみると――
今朝も、いつも通りに起きて、いつも通りにご飯を食べて、いつも通りに農作業をやっているらしい。
ただ、ほんの少しだけ調子がおかしいから、
――たぶん大したことはないんだけど~。
といって診療所にやってきたわけです。
医師としては、何となくイヤな予感がしたのだけれど――
本人が何度も「大したこと」を連発するので、そんなものかと思い――
通り一遍の診察で済ませ、
――風邪かな?
と思って、そのまま家に帰したりすると――
あとが大変だったりします。
翌朝、家で心臓が止まっていた――
なんてことがあり得るのですね。
その後の病理解剖で、実は重度の心筋梗塞であったことがわかったりして――
診療所にやってきたときには、すで梗塞になりかかっていたのだけれど――
我慢強いお婆さんは「大したことない」と言い張っていた。
そう言い張りたくなる気持ちはわかりますが――
願望は実態を反映するものではありません。
以上は書物で知った話ですが――
通常、名医というものは、よく患者の話をきくだけで、かなり正確な診断をつけられるというのですね。
だから、
――患者の話は大切だ。
との教訓に繋がるのですが――
話の引き出し方を間違えると、取り返しのつかないことになる。
なぜかといえば――
それは、いつも患者の主観的な感覚が頼りになるとは限らないからです。
たしかに、頼りになりません。
昨日の僕の感覚が、そうであったように――