マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

男女交際と「お勉強」

 今日はゴールデン・ウイークの最終日なのですね。

 さっぱり実感がわきません。
 僕自身は、暦とほぼ無関係に生活しているものですから――

     *

 昨日、電車に乗っていたら、近くに恋人風の男女二人組が座りましてね。
 いろいろペッチャくっているのですよ。

 マルクス・アントニウス三頭政治がどうの――
「assume」の意味が、いつも出てこない云々――

(いい年して、なに「お勉強ゴッコ」やってんだ?)
 と思って振り返ったら――

 二人とも、僕が想像していたより遥かに若かった――
 たぶん15歳分くらい――(笑

(あ、本物の高校生なのね)
 と納得してしまったり――

 つまり――
 普通に世界史や英語の「お勉強」の話をしていただけなのですよ。

 昨日は休日だったので――
 いつもは制服の高校生たちが、私服でいたわけです。

 高校生ともなれば、私服姿は紛らわしい――
 一瞥しただけでは、年齢不詳です。

 これが中学生ならば――
 まあ、間違えることはないのですがね。

 それにしても――
 男女交際と「お勉強」――
 両立できていいですね。

 僕も、そういう経験したかった――(笑

 いや、ちょっとはしているはずなんだけど――
 なぜイヤな思い出ばかり――(笑

 自分が渦中にあるときには――
 その良さが、なかなか実感できないものなのでしょう。