マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

実年齢は考えない

 僕は、人の実年齢というのを、なるべく考えないようにしています。

 年齢ではなく、その人の振る舞いとか発言の内容とかで、その人への対応を決めたいと思っているのですね。

 例えば、子供は一般的には実年齢が低いわけですが――
 なかには大人びた言動をする子供もいます。

 そうした子供へは、大人として対応するのが礼儀だろうと思うのです。

 極端な話――
 相手が10歳の子供であっても、25歳であるかのような言動をしていれば、25歳として扱うのがよいのではないか、と――

 そのほうが、人間関係が建設的な方向に発展していく気がするのです。

 が――
 世の中には、これと逆の対応をする人がいますね。

 とくに日本人に多い――
 たぶん、中国人や韓国・朝鮮人も同様でしょう。

 例えば――
 相手が25歳の青年であり、かつ、25歳に相応しい言動をしているにもかかわらず、あたかも10歳であるかのような対応をする――
 ということです。

 50代、60代の年配の人ならいざしらず――
 30代、40代の人の中にも、そのような対応をする人がいます。

 たぶん、自分が20代のときにそうされたので、今、そのように仕返しているだけのつもりなのでしょう。

 が――
 これは、いいことはないと思います。

 だって――
 他人から10歳として扱われたら、

 ――じゃあ、10歳として振る舞ってもいいのかな。

 と思うのが、人情ではないでしょうか。

 相手にそう思わせていては――
 はなはだ非建設的な人間関係に制限されていくに違いありません。