20代の頃は、何か絶対的に正しいことを追い求める毎日だったと思います。
何か絶対的に正しいことを認知し、理解し、活用する――
そういうことができるような人間になりたいと、心の底から願っておりました。
20代の僕は、今にして思えば滑稽なほどに、数学や物理学などに前のめりになっていました。
つまり、当時の僕は、数学や物理学の領域に、何か絶対的に正しいことが存在しているようにみえたのです。
が――
30代になって、
(そんなものは存在しない)
と思うようになりました。
これをいうと――
素の僕を知る人は、
――あれ?
と思うかもしれません。
僕は、今も、何か絶対的に正しいことを認知しようとし、理解しようとし、活用しようとするばかりでなく――
そのことの大切さを、後進の人たちに必死で伝えているようにみえるはずだからです。
実をいえば――
人が、何か絶対的に正しいと思えることを自分の胸に抱くことは、とても大切なことだと信じております。
そういうものが抱けない人は、良い意味でも悪い意味でも、強くは生きれない――
強く生きれない人にとって、世界は過酷です。
世界は、そのようにできております――
残念ながら――
ところが――
その「絶対的に正しい」というのは、あくまでも当人にとっての――あるいは、その周辺の人々にとっての――「絶対的に正しい」であって――
それ以外の人たちにとっては、それほどに正しくはないのです。
だから、
――世の中には絶対的に正しいことなど存在しないけれども、何か絶対的に正しいと思えることを認知し、理解し、活用しようとする態度は大切だ。
という結論になるわけですね。
この結論は、教育の眼目を1つ増やします。
すなわち、
――何か絶対的に正しいことを見つけ出せ。ただし、それを妄信するな。
です。