マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

今日は朝からずっと

 今日は朝からずっと家にいました。
 調べものをするためです。

 調べものをするのに、朝からずっと家にいるというのは――
 何とも幸せ者ですが――

 ありがたいことに、必要な書籍類が手元に揃っていることは、昨日のうちにわかっていましたし――
 何といっても、今はインターネットの時代なのですよ。

 インターネットの端末にありついてさえいれば――
 とりあえず、大ハズレはありません。

 もちろん、インターネットの情報は間違いも多いのですよ。
 鵜呑みにするのは大変に危険です。

 が――
 同じ話題について、短時間のうちに、様々な発信者の情報や主張を検索できるというのが、インターネットのよいところです。

「同じ話題について」「様々な発信者の」というところが重要でして――
 これは、書籍や雑誌では、とうていムリなことなのです。

 書籍では、一般に発信者は著者1名のみですし――
 雑誌では、一般に話題が重なりません。