マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

社会文化の違い

 中国人女性にとって、日本人男性は恋愛の対象にならないのだそうですよ。

 ――日本人男性は、体格が貧相で、どことなく病的で、態度が卑屈にすぎるから――

 だそうです。

(へえ~)
 と思いましたね。

 とくに、「態度が卑屈にすぎる」というあたりは、
(へ?)
 という感じです。

 例えば――
 立派なスーツを着込んだ身なりのよい男性が、会社の取引先などで何度も丁寧に頭を下げるところは、「卑屈にすぎる」のだそうですよ。

 同じ日本人男性の立場からすると、立派なスーツを着込んで、ふんぞり返ってばかりいる人は「鈍感にすぎる」し、取引先などで何度も丁寧に頭を下げることを厭うような人は「尊大にすぎる」と思いますが――
 まあ、ことは社会文化の違いであって、しかも、かなり根深いレベルでの違いでしょうから――
 ここで四の五のいっても始まりませんね。

 社会文化の違いというものは、実に恐ろしいものです(笑