マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

公僕は「私僕」ではない

 公務員の人に向かって、

 ――あなた、公僕でしょ? 私のいうことをききなさいよ!

 と横柄に要求する人がいます。

 この態度や発想は妥当なものなのでしょうか。

 もちろん――
 横柄に要求されて気分の良い人などはいませんから、「横柄に要求する」というところは、どう考えても妥当ではありません。

 では、丁寧に要求すればよいのか――

 ――あなたは公僕でいらっしゃるので、私の申し上げることを受け入れる義務があるのではありませんか?

 これでは、かえって慇懃無礼かもしれませんが――(笑

 僕が、ここで問題にしたいことは――
 理屈の上で、どうなっているのか、ということです。

 公僕は常に目の前の人に尽くす義務があるのか、ということです。

 結論からいえば、その義務はありません。
 そのような義務はないと考えるのが、理にかなっています。

 なぜならば――
 公僕は「私僕」ではないからです。

 公僕は、常に目の前の人だけに尽くすのではありません。
 目の前の人とそれ以外の全ての人たちとに尽くす義務があります。

 よって、目の前の人の利益が、それ以外の全ての人たちの利益に反するときには――
 目の前の人の利益に制限を加える義務が出てきます。

「あなた、公僕でしょう? 私のいうことをききなさいよ!」というのは――
 礼節の面でも理屈の面でも、何ら正当性がないと断じざるをえません。

 かなり常識的な結論ですね。