某出版社が大学生 4070 人にアンケートを実施したそうです。
そのうちの 43% が、
――日本は、努力をすれば報われる社会である。
という文章を肯定したのだとか――
つまり、57% は,
――努力をしても報われるとは限らない。
と考えたことになりますね。
かなり真っ当な考えだと思いますが――
そのように考えた大学生が 53% しかいなかったというのは、何ともスッキリしない結果です。
これは訊き方が悪いでしょう。
――日本は、報われるためには努力が必要な社会である。
なら、ほぼ 100% が肯定したと思います。
まともな人ならば皆わかっていることでしょう。
努力をしさえすれば報われるというほどに、この世は甘くありません。
成功には才能や運気も必要なのです。
が――
努力をしなければ話にもならない――絶対に報われない――
それゆえに――
努力が大切なのですね――どんな場合であっても――
ところで――
このアンケートを実施した出版社というのが、子供向けの通信教育で有名な会社なのですよ。
僕が中学生や高校生の頃から有名でした。
同級生の何人かが受講していましたよ。
当然、その教材の中には高校数学も含まれていて――
その中のいわゆる重要項目として、
――「必要条件」「十分条件」「必要十分条件」
の理屈が教えられているはずなのですが――
なぜ、くだんのアンケートを実施する際に、この理屈が疎かになってしまったのでしょうか。
「努力をすれば報われる」というのは、それを素直に受け取れば、
――報われるには努力をするだけで十分である。
という意味でしょう。
つまり、
――「努力」は「報われること」の十分条件であって、必要条件ではない。
ということになります。
そんなわけないじゃないですか(苦笑
「努力」は「報われること」の必要条件であって、十分条件ではありません。
どんな天才でも、努力をして初めて報われています。
逆に、天才かもしれないとみなされた人で、努力をしなかったがゆえに、結局は凡才とみなされた人が、大勢います。
人世の歴史が教えるところです。
ちなみに――
高校数学の「必要条件」「十分条件」「必要十分条件」の理屈を習得し損ねている生徒さんは、決して少なくないそうです。
「日本は、努力をすれば報われる社会である」を肯定した47%の大学生の多くは、この理屈を習得し損ねていたのでしょう。
きちんと習得していれば、迷わず否定するはずです。
大学生なのですから、人世の機微に少しは通じてきた頃でしょう。
もちろん、「努力をしさえすれば報われる」と楽観していた大学生もいたとは思いますよ。
そういう大学生がどれくらいいたのかを調べて欲しかったですね。
つまり、
――日本は、努力をしさえすれば報われる社会である。
を肯定するのかしないのかを――