マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

車の運転が大好きな人は

 車の運転が大好きな人は、お盆の帰省なども車なのですね。
 最近では、時間や費用の節約のために、サービス・エリアなどに車を止めて一晩を過ごす人たちもいるのだとか。

(うへ~)
 と思います。

 僕は車の運転が好きではありませんし――
 そもそも車に乗ること自体が苦手なのですよね。

 子供の頃は、家族旅行といえば車でした。

 最悪でした。
 イヤな思い出しかありませんよ(苦笑

(どうして電車でいかないんだろう?)
 と、ずっと思っていました。

 最近になって甥や姪が生まれ、うちの両親が電車を嫌った理由はわかりましたが――(笑
 もしも当時からわかっていたら、

 ――なら、そうまでして家族旅行になんかいかなくていいじゃん!

 と、いっていたと思います(笑

 ――うるっさいわね!

 と、母を苛立たせていたことは間違いありませんがね(笑

 実は、自分でも不思議なのです。
 なぜ、ここまで車が嫌いなのだろうか、と――

 理由の1つは、車の臭いでしょう。
 排気ガスの臭いでしょうかね。

 あとは、車酔いになりやすいこととか――これが、車の臭いで助長されるのですよね。

 意外に大きな理由は、狭さだろうと思います。
 車内の空間の狭さですね。

 その証拠に、自分の体が成長するまでは何とか耐えていましたよ。
 中学に上がる頃には、すっかりギブアップしていましたね。

 もちろん、電車でも、ずっと席に座っているのは窮屈なのですが――
 電車の場合は、客車内の空間が十分に広いので、そんなに気にはならないのでしょう。

     *

 他にも理由があるような気はしますが――
 何かと差し支えがあるので、きょうの『道草日記』では内緒にしておきます(笑