マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

勉強は強制されたらダメになる

 勉強は、しなくてもいいものに限って面白く感じられるものです。
 反対に――
 どうしてもしなくてはならない勉強は、つまらなく感じる――

 例えば、医学を専攻する学生であれば――
 内分泌生理学はつまらないが、フランス文学なら面白く感じられる――
 というように――

 つまり――
 勉強というものは――
 強制をされたら、ダメになるのですね。

 自発的にする勉強でないと、面白くはならない――

 ということは――
 人は、生来、勉強を面白く感じるように生まれついているのだと思います。

 つまり――
 世の全ての人が、もともとは勉強好きである――

 が――
 実際には、多くの人が勉強嫌いを公言していますね。

 子供に向かって、

 ――勉強は大切だよ。

 と諭すような大人でさえ、

 ――勉強はイヤなものだ。

 と認めたりしている――

 その最大の理由は――
 おそらくは、

 ――強制

 にあるのです。

 強制をせずに、いかにして勉強させていくのか――
 教育学の実際上のテーマは、全てこの一点にかかっているといってもいいでしょう。

 遠い将来には――
 学校という仕組みそのものが見直されるのかもしれません。

 世の多くの人にとって――
 最初に勉強を強制される場所が、学校ですからね。