マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

無私の心で議論を導けば

 会社などで会議が開かれていて、皆で早急に何らかの結論をまとめねばならないときに――
 誰か一人が無私の心で議論を導けば――
 結論は速やかに得られます。

 その無私の心が、他の出席者の心を動かし――
 心を動かされた出席者たちが、どうにかして結論をまとめようと、会議の雰囲気を盛り上げていく――

 会議における無私の心とは、

 ――どのような結論であっても受け入れる。

 との覚悟です。

 最後は絶対に反対しない――

 これは、かなりの覚悟です。

 なぜならば――
 その会議の結果、自分の利を損なう結論がまとまるかもしれないから――

 一歩間違えれば、自殺行為にもなりえます。

 が――
 その覚悟が定まった人は、本当に強い――

 人を動かす力が強いのです。