マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

シンガーソングライターは

 カラオケなどで唄を歌うときに――
 僕ら素人は、決められた旋律に、決められた歌詞を乗せようと頑張ります。

 その乗せ方が巧いと、

 ――あの人は歌が巧い。

 となる――
 乗せ方が下手だと、

 ――あの人は音痴だね。

 となるわけですね(笑

 ところが――
 いわゆるシンガーソングライターは、自分で決めた旋律に、自分で考えた歌詞を乗せるのですよ。

 これは、ちょっと考えると、かなりスゴいことだとわかります。

 喩えていうならば――
 僕ら素人は、レールの上の列車を上手に運転できればいい――
 けれど――
 シンガーソングライターは、レールを敷いて、列車を作って、それを上手に運転しなければならない――

 鉄道工事の機器や資材だけを手に、一人、荒野に躍り出て、

 ――さあ、これから上手に列車を運転しよう。

 というようなものですね。

 進むべきレールも運転すべき列車も、最初は何もない荒野なのです。