マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

あたかも自分の意志で進んだかのような

 人の社会で、うまくやっていこうと思ったら――
 我を通さないことでしょう。

 流れに身を任せる――
「あれをしよう! これをしよう!」とは思わないようにする――
 
 もちろん――
 それだけではダメですよ。

 なぜなら――
 流れに身を任せているだけでは、満足を覚えない――
 どうしても欲求不満に陥ります。

 では、どうするか。

 基本的には、流れに身を任せつつも――
 ふと、自分の身が、自分の進みたい方向に流れそうになったときに――
 それに気づき、十分に意識をした上で、きちんと流れに身を任せることです。

 下手に抗ったりしないように、気をつける――

 そうすれば、あたかも自分の意志で進んだかのような錯覚が生じます。
 欲求が満たされる感覚にもなるでしょう。