マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

俳優さんたちが小粒になったからではなく

 ここ10年ほど――
 TVドラマをほとんどみなくなりました。

 理由は、魅力的な俳優さんが少なくなったからです。

(この人、スゴいな~!)
 とか、
(スゴい存在感だな~!)
 と感じることが少なくなったからです。

 だから――
 ひとり勝手に、
(最近の芸能界は小粒になった)
 などと、したり顔でいたわけですが――

 きのう、さるお年寄りが、

 ――最近の俳優は、みんな薄っぺらい。

 と歯に衣着せぬ発言をされているのをみて――
(それは、もしかして、あなたの感受性が摩滅しちゃったからかもよ)
 などと、ある種の反発の感情を自覚したのですが――

 その数秒後に、
(あ、オレも……か)
 と内省をするハメになり――

 ちょっと落ち込みましたね(笑

 僕が、ここ10年で、すっかりTVドラマをみなくなったのは――
 俳優さんたちが小粒になったからではなく――
 僕の感受性が摩滅したからかもしれません。

 ――人の振り見て我が振り直せ。

 とは、よくぞいったものです。