マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

少しでも形にしてしまうと

 ときどき、
(あ――これ、小説のアイディアになるな)
 と思いつくことがあります。

 思いつくと――
 つい、それを『道草日記』などに書きたくなるのですが――

 書いてしまったら――
 たぶん、それが小説になる日は永遠にこないので――(笑
 あえて書かないようにしています。

 不思議なもので、アイディアというものは、少しでも形にしてしまうと――
 形になった瞬間から、どんどん色褪せていくのですよね。

 だから、全く形にしないほうが、アイディアのためには、いいのです。

 もちろん――
 形にしなかったばっかりに、忘れ去ってしまうことも多々あるのですが――
 そういうアイディアは、最初から無価値なアイディアであったと割り切るようにしています。

 本当に価値の感じられるアイディアは、そう簡単には忘れないものです――
 たぶん――

    *

 きょうの『道草日記』の内容は――
 以前にも、どこかで書いた記憶があるな~。

 もしかしたら『道草日記』で書いていたかも――(笑