マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

自分の生き方を省みて

 自分の生き方を省みて、
(ちょっとシンプルじゃなさすぎるな~)
 と感じることが、よくあります。

 ここでいう「シンプルな生き方」というのは、

 ――ムダなことはしない、無意味なことはしない――

 くらいの意味です。

 ――賢い人はシンプルに生きている。

 と諭す人があるそうですが――
 たしかに、シンプルに生きている人は賢くみえます。

 賢い人は、ムダなことや無意味なことを、根本的にはしないものですから――

 人間、できれば賢く生きたいものです。

 かくいう僕だって――
 高校や大学の頃は、今よりはシンプルに生きていましたよ。

 その後、大学院に進んだ頃から、徐々にシンプルでなくなっていきました。

 どこかで道を踏み外したのでしょう(笑

 とはいえ――
 これからシンプルな生き方に戻りたいかといえば――
 そうでもないのです。

 今の生き方でいい――というよりも、

 ――今の生き方がいい。

 と思っています。

 シンプルな生き方を好んで捨てたわけではないということに――
 気がついたのですね。

 シンプルに生きていたら息が詰まってきたので――
 生き方を変えてみた――
 そうしたら心地よくなった――
 だから、シンプルに生きることをやめたのです。

 たぶん――
 世の中には、シンプルに生きたほうがよい人と、そうでない人とがいるのでしょう。

 シンプルに生きたほうが楽な人は、シンプルに生きたらいい――
 そうでない人は、むしろシンプルに生きてはいけないのではないか――
 今は、そう思っています。