マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ケーキ

 駅やデパートの地下を巡っていて、ケーキ売り場をみかけると――
 つい見入ってしまいます。

 商品のケーキをみているだけで、幸せな気分になれるのですよ。

 子供みたいでしょう?

 でも――
 その幸せ気分は、たぶん子供以上なのです。

 だって――
 僕のほうが長く生きている分、たくさんのケーキを食べていますから――
 
 つまり、僕のほうが子供よりも、ケーキの恩恵に浴することには精通しているわけですね(笑

 そんな僕も――
 今年で37になります。

 ケーキは、徐々に健康の敵になってきました(笑

 結局のところ、砂糖や油の塊ですからね――
 ケーキというヤツは――

(食べた~い)
 といって、パクパクと食べていたら、大変なことになってしまう――

 ケーキを食べて生活習慣病になるよりも――
 ケーキで幸せ気分にひたれた子供時代を噛み締めるに止めておくほうが無難です。

 それは――
 現代の日本社会に生まれ、たくさんのケーキを食べて育った幸せに気づく過程でもあります。