マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

頭の下がる思い

 自宅の本棚を整理していたら――
 おかしなことに気付きました。

 ある本を本棚に並べようとしたところ――
 本棚の端のほうでは上下がつかえて、なかなか入らないのに――
 本棚の中央のほうでは、楽に入るのですよ。

(なんで、こんなことになるんだろう?)
 と思って、よくみてみると――
 本棚が大きく撓(たわ)んでいました。

 まさか本棚自体が撓むとは――
 ちょっと予想をしていませんでした。

 たしかに、木製で、いかにも柔(やわ)そうな造りではあるのですが――
 撓んで、なお、200冊くらいの本を収納しているのですから――
 頭の下がる思いです。

 きっと本棚でいるのも、楽じゃないんでしょうね(笑