マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

素材を集める、組み立てる

 文章を書くときは――
 少なくとも2つの段階を経るようです。

 1つは素材を集めること――
 もう1つは素材を組み立てること――

 ――こんなことを書こう。

 ――あんな話をしよう。

 それが、素材を集めることです。

 ――このことは、あの話と同じだ。

 ――これらの話を組み合わせると、こういう結論になる。

 それが、素材を組み立てることです。

 どちらも重要な段階ですが――
 書き手によって、得意・不得意は分かれると思います。

 素材を集めるのが得意な人と、素材を組み立てるのが得意な人と――

 僕は、あきらかに素材を組み立てるほうが得意です。
 正確にいうと、素材を集めるほうが不得意――

 いつまでたっても集まらないし――
 どうにか集まっても、すぐに散逸するんですよね~。