マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

やりたくないと思うことをムリにやろうとすることが

 ――自分の心は自分が一番わからない。

 などといいますね。
 だから、あえて自分を試したくなるときがある――

 例えば――
 自分が本当はやりたくないと思っていることを、あえてやってみるとか――

 そうすることで――
 自分はそれを本当にやりたくないと思っているのかどうかを試そうとする――

 とくに、10代や20代の若い人たちには、そういう傾向が強いと思います。

 が――
 30代になると、そういうことは、あまりやらなくなる――
 本当はやりやくないと思っていることにはゼッタイに手を出そうとしなくなる――その必要性が全くないのであれば――

 そういう傾向があると思っています。

 少なくとも――
 僕個人は、そうです。

 10代や20代は「本当はやりたくないと思っていること」を、ずいぶんたくさんやってきました。

 が――
 30代になって、途端に、やりたくなくなりました。

 それでも、たまにムリにやってみて、
(こんなのイヤだ~!)
 と心の中で絶叫していたこともあります。

(これが「歳をとる」ということか)
 と感じました。

 若さとは、自分がやりたくないと思うことにも果敢に挑戦できる意志の力のことでしょう。
 その力は、歳をとるにつれて弱まります。

 やりたくないと思うことをムリにやろうとすることが、どれだけ苦しく、どれだけ危ないことなのか――
 それを骨身に沁みて理解し始めるから――

 若さは、単に称揚すればいいというものでもありませんよね。