マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

世界の秘密が気になっている

 ――世界の秘密

 という言葉が好きなのですよ。
 何となく気になっている――

「世界の秘密」というと、その「秘密」は、世界に一つしかないように感じますが――
 そうではありません。

 世界の秘密は、いくらでもあるのです。
 人の数だけある――

 いいえ――
 人が世界の秘密をみつけようと思ったときと同じ数だけあります。

 世界の秘密は、日常生活の周りに溢れているのです。

 例えば――
 コップの水を飲み干すときの人のノド仏の動きだったり――
 気になる異性とウマい具合に仲良くなるコツだったり――
 円の直径がわかれば円周の長さがわかる理由だったり――
 心地よいメロディとそうでないメロディとの違いだったり――

 世界の秘密は――
 それを見出そうと思っている人にとっては「秘密」なのですが、

 ――そんなの、どうだっていい。

 と思っている人にとっては、単なる些事です。
 簡単なことで見逃してしまう――

 世界の秘密を見逃し続けていたならば――
 世界は大変に味気のないものでしょう。

 逆に、世界を大変に味気のないものに感じているときは――
 世界の秘密を見逃し続けているときに違いありません。

 だから――
 僕は、世界の秘密が気になるのです。
 今の自分は、それらを見逃し続けていやしないか、と――