マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

きょうは時間刻みのスケジュール

 きょうは朝から時間刻みのスケジュールでした。

 ――分刻み

 というと、かなり忙しそうですが、

 ――時間刻み

 というと、大したことはなさそうですよね。

 それでも、けっこう大変なのですよ、時間刻みでも――

 例えば、午前11時頃に何をして、正午頃に何をして、午後1時頃に何をして――というふうにスケジュールが決まっているのですから――

 ――やることがあって、いいじゃないか。

 という見方はできますが、

 ――これから先、ずっとやることであり続ける。

 というのは、けっこうなストレスなのです。

 自分のスケジュールが、あとから振り返ったときに時間刻みであったとか分刻みであった、というのがわかるのならいいのですが――
 これからの自分のスケジュールが時間刻みであったり、分刻みであったりするのがわかっているというのは、かなりのプレッシャーでしょう。

 もしかしたら、余計なプレッシャーです。