マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

完成度への感受性

 若いうちに体得しておくべきセンスに、

 ――完成度への感受性

 があると思っています。

「完成度への感受性」とは――
 例えば、勉強でも仕事でも、その成果の完成度が少しでも高くなるようにするには、どうしたらよいかを感じとる能力――
 あるいは、その完成度それ自体の高低を正確に見積もれる能力――
 です。

 この感受性が豊かな人は、将来、どんな活動を行っても、その成果の完成度が高くなります。

 逆に――
 豊かでなければ、いくら努力を積み重ねても、完成度の高い業績を上げることができません。

 なぜならば――
 この感受性が豊かでない人は、そもそも完成度それ自体を見積もることができないのです。

 当然、完成度を上げるためには何をすればよいのかも、わかるはずがありません。

 この感受性は、10代から20代前半に培われるものだろうと思っています。
 少なくとも、30代以降になってからでは難しい――

 高校生や大学生のうちに、ぜひとも体得させてあげたいセンスです。