マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

人の時間認識は

 先日、電車に乗り遅れました。

 慌ててホームに駆け込んだら――
 電車が5メートルくらい動いていました。

 とても不思議な感覚です。

 何しろ、手を伸ばせば電車の扉が届いてしまう距離なのですから――

 でも、それは、もはや取り返しのつかない距離なのですよね。

 日常生活を送っていると、タッチの差で間に合わないということは、よくあります。
 電車の乗り遅れは、その卑近な例です。

 ところで、

 ――あ、間に合わない!

 という思いは――
 なぜか間に合わなくなったことが確定してから強くなります。

 もう間に合わないことが確実なのに「あ、間に合わない!」と思うのですね。
 過去形ではなく、なぜか現在形ないし未来形で迫ってくる――

 人の時間認識は、かなり曖昧です。