マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

仕事の選び方について

 若い人たちに、仕事の選び方について、

 ――好きなことを仕事にせよ。

 という人と、

 ――向いていることを仕事にせよ。

 という人とがあります。

 どちらが正しいのか――
 そう簡単には結論づけられません。

 僕が正しいと思うのは「向いていることを仕事にせよ」のほうです。

 が――
「好きなことを仕事にせよ」も、正しくないわけではない――

 というのは――
 自分の好きなことを仕事にできる人は、それを実践したほうがよいからです。

 ――好きこそものの上手なれ。

 といいますからね。

 自分の向いていることを仕事にできる人は数多ですが――
 自分の好きなことを仕事にできる人は希少です。

 したがって――
 不特定多数の若い人たちにむかって「向いていることを仕事にせよ」というのは、統計的には、まったく正しい――
 ほとんどの人が、その助言で問題はないのですが――

 好きなことを仕事にできる人に向かっても「向いていることを仕事にせよ」というのは、ちょっと不見識です。
 その助言は、希少な人的社会資源をムダにするに等しい――

 好きなことを仕事にできる人――そういう才能を備えている人――に向かっては「好きなことを仕事にせよ」というほうがよいに決まっています。