マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

午前0時近くまでの野球観戦というのは

 今年のプロ野球日本シリーズは――
 両チームの得点差が開く大味な試合が多かった一方で――
 息がつまるような接戦も目立ちました。

 とくに、きのうやきょうの試合は、どちらも延長戦にもつれこんでの大熱戦でしたね。

 僕は、きのうもきょうも色々と用事があったので――
 どちらの試合もTV中継で試合終了の間際だけをみたのですが――
 それでも、印象には残りました。

 きのうの試合などは午前0時近くまで続きましたからね。
 しかも、なぜかTV中継も最後までやっていました。

 びっくりです。

 プロ野球のTV中継といえば、

 ――試合の途中で恐縮ですが、ここでお別れです。

 の締めの文句で有名なのに――(笑

 まあ――
 ケーブルTVなどを利用していない野球ファンとしては、まことに喜ばしい限りなのですが――
 TV局にしてみたら、かなりの迷惑ですよね(笑

 どうも日本野球機構との間で、

 ――日本シリーズの試合だけは最後まで中継すること

 という取り決めがあるようです。

 せめて最高峰の試合くらいは完全中継して欲しいということなのでしょうね。

 TV局は相当の苦労をしたと思いますが――
 午前0時近くまでの野球観戦というのは、実に楽しいものですね。

 いつ試合が終わるかはわからない――

 でも、いつかは終わる――
 勝つか負けるか引き分けるかで――

「いつ終わるかわからない」が野球観戦の醍醐味ですね。