マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

1次ラウンド敗退も優勝もありうる

 ワールド・ベースボール・クラシックWBC)が開幕しましたね。
 今回が4回目の開催です。

 日本代表は、きょうが初戦――

 第1回(2006年)大会と第2回(2009年)大会とで連覇を果たしている日本ですが――

 今回の前評判は、必ずしも良くはなく、

 ――1次ラウンドでの敗退もありうるのではないか。

 とみられています。

(たしかに、そうだろうな)
 と――
 僕も、みています。

 実際――
 きのうの開幕戦・韓国vsイスラエルは韓国代表が敗れました。

 韓国は、第1回大会でベスト4、第2回大会で準優勝の強豪国です。
 連覇をした日本を散々に苦しめました。

 その韓国が、本大会初出場のイスラエル代表に敗れているのです。

 そのイスラエルは、きょう――
 やはり野球強豪国といってよい台湾代表と対戦し――
 15-7の大差で破っています。

(いやはや……)
 という感じですね。

 何が起こるかわからないのが――
 野球の国際大会です。

 野球は、ある程度、実力が拮抗すると――
 チームの実力差が1つの試合結果に現れにくいスポーツです。

 3試合とか10試合とか30試合くらいやらないと――
 本当の実力差は現れない――

 ところが――
 国際大会では、同じチームと1試合くらいしかやりません。
 多くても3試合くらい――

 よって――
 野球の国際大会では、本当に実力のあるチームが優勝するとは限らないのですね。
 単に勢いに乗っただけのチームが優勝してしまう可能性もある――

 裏を返すと――
 そこが野球の国際大会の面白さであり――例えば、サッカーの国際大会にはない面白さである――といってよいでしょう。

 僕ら日本の野球ファンは――
 仮に日本が1次ラウンドで敗退しても、

 ――これが野球だ。

 と思って楽しめばよいのです。

 ――日本の野球レベルは地に落ちたのか!

 と嘆いて悲しむ必要はありません。

 ……

 ……

 誤解のないように述べますと――

 僕は――
 日本の実力は、連覇を果たした過去の大会はもちろん、今回の大会においても――
 十分に高いと思っております。

 が――
 他国をうんと引き離して高いというわけではありません。

 なので――
 1次ラウンド敗退は十分にありうると思っています。

 もちろん――
 優勝することも十分にありうると思っています。