マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

いくら若くみえるといっても

 新幹線の窓際の席に座っていたら――
 途中の駅で、ずいぶん若そうな男性が乗ってきたのです。

 中学生の制服にあるようなワイシャツの光沢が目につきました。

(中学生の一人旅か~)
 と思って微笑ましく思っていると――
 その“中学生”――
 突然、

 ――プシュ!

 と缶ビールを開けだすではありませんか。

(不良中学生か!)
 と思って、よくみてみると――
 その“中学生”――
 ピンクのネクタイを締めていました。

 若いサラリーマンでした。
 おそらく20代前半です。

 その男性、たしかに若くみえました。
 どこか態度も幼くて、中学生らしいあどけなさは感じられたのですが――

 いくら若くみえるといっても――
 20代前半のサラリーマンを中学生と見間違えるとは――

 僕も歳をとったということですかね。

 まあ――
 今年で37歳ですからね。

 37と比べたら、22~3も12~3も、そんなに変わらない、と――

 ……

 ……

 いや――
 変わるだろう……。