マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

無題

 物事をわかりやすく伝えるということは――
 伝える内容を綺麗に整理して伝える、ということなのですよね。

 もし、その内容が100%の虚構であれば――
 わかりやすく伝えるために、いくらでも綺麗に整理してよいのです。

 が――
 もし、100%の真実であれば――
 そうはいきません。

 少なくとも、「いくらでも綺麗に整理する」というわけにはいかないのです。
 真実が真実でなくなってしまうから――

 では、どこまで整理したらいいのか――

 その線引きが難しいのですね。

 ドキュメンタリーが難しいのは、その点です。

 整理の仕方に難渋しているうちに、

 ――ええい、面倒だ。いっそのこと、全てフィクションにしてやれ。

 と思うこともあるでしょう。

 それに伴うのは、一種の爽快感です。

 たぶん、ちょっと後ろめたい爽快感です。