マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ヒゲが似合わない

 石巻の勤め先で被災して10日間くらい――
 ずっとヒゲが剃れなかったのですね。

 その間、自分の顔が気になって仕方がなかったのです。
 今までヒゲなど、はやしたことがなかったものですから――

(うわ~、オレ、ヒゲなんかはやしてるよ~)
 みたいな――(笑

 10年前に亡くなった父は、常々、

 ――ヒゲは、はやすな。

 と申しておりました。
 その理由は、

 ――うちの家系の顔の造りは、ヒゲが似合わない。

 というものでした。

 ですから――
 気になっていたのですね。

(本当に似合ってないんだろうか)
 と――

(そもそも、ヒゲが似合わない顔の造りって、あるのだろうか)
 と――

 確かめるのが恐くて、ずっと鏡をみないようにしていました。

 被災後10日目くらいになって――
 ようやく仙台の自宅に戻ったときに、鏡の前に立ってみたところ……。

(オヤジのいうことは正しかった)
 と納得しました。

 ヒゲが似合わない顔の造りというのは、たしかにあるのですね~。