マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

「自分は変わらない」と信じていたいけれども

 ――時代が変わっても、社会が変わっても、あなた自身は変わらない。

 といった見解をときどき目にします。

 これは、正しくは「見解」ではなく「激励の言葉」でしょう。

 誰しも「自分は変わらない」と信じていたいものです。
 たしかに、そのように無条件に信じてしまう装置が、僕らの脳の中に内蔵されているようです。

 が――
 実際には、変わっていくのですよね。
 認めたくはないけれど――

 自分の来し方を意識して自省してみれば――
 どんどん変わってきている自分に気づきます。

 今の自分と5年前の自分とは違う――
 5年前の自分と10年前の自分とは違う――

 当然ながら――
 今の自分と10年前の自分とは、もっと違う――

 少なくとも、僕はそうです。

 ですから――
「あなた自身は変わらない」と激励をされても――
 何ら慰めにはなりません。

(いや、変わるから……。実際、変わっているし……)
 と反駁するしかない――

 でも、世の中には多いのですよ。
「あなた自身は変わらない」といった激励の言葉が――

 どうも商業的な宣伝文句に多いようです。

 きっと、

 ――ずっとお買い求め続けて下さり、ありがとうございます。これからも、ずっとお買い求め続けて下さりますよう、お願い申し上げます。

 ということなのでしょうね。