マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

最後の打者の打球の行方を

 ミラーの修理のために、車をディーラーさんへ持って行きました。

 修理を待っている間、新車展示場の壁際に置かれたTVでプロ野球の試合が放映されていました。
 ちょうど、福岡ソフトバンク・ホークスが優勝を決めるかどうか、という試合でした。

 8回の表裏の攻防が始まった頃からみていたのですが――
 ホークスがリードしていて、このまま逃げ切れば優勝という情勢でした。

 そして、最終回の裏――
 ホークスの投手が相手チームの最後の打者を打ち取って試合終了となる直前に、

 ――お客様、お車の修理が終了しました。

 と、スタッフの女性が優しく声をかけて下さいました。

(うわ~、間が悪すぎ……)
 と思ったことは――
 たぶん、その女性にも伝わって――

 というのは――
 女性は、僕に声をかけた瞬間に、ホークスの選手たちが優勝の歓喜にひたっているTV画面に視線を向けておられたからです。

 ――あちゃ~。

 というお顔をされていました(笑

 たしかに――
 最後の打者の打球の行方を、僕は見届けていないのですがね~(笑

 まあ、仕方ないですよね~(笑