マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

ふと短篇小説のアイディアを

 シャワーを浴びていて――
 ふと短篇小説のアイディアを思いついたのですが――
 それを作品にまとめようかどうかは、少し迷っています。

 というのは、

 ――ちょっとドギツい話だ。

 と思ったからです。

「ドギツい」というのは、

 ――反道徳的

 とか、

 ――下品下劣きわまれり

 とかいった意味ではありません。

 そういう小説なら、とくに抵抗なく書いてしまうタチなのです――少なくとも30代前半までの僕は――

 38歳の今も――
 まあ、書こうと思ったら書けないことはない――
 ちょっと人目が気になってきてはいるのですが――(苦笑

 まあ――
 でも、「ドギツい」というほどのものではありませんね。

 僕は「反道徳的」とか「下品下劣きわまれり」といった物語に親しみにも似た馴れ合いの情を感じています。
 間違っても嫌悪感を抱くことはありません。

 では、何が、そんなにドギツいのか――

 実は、

 ――小説と呼ぶには、あまりにも本音がこもりすぎている。

 という意味での「ドギツい」なのです。

 真実の叫びに肉薄しすぎていて虚構性のゆとりに乏しい――
 娯楽と割り切って読んでもらえそうにない――
 そういうことです。

 3月11日の震災に関わる小説です。