マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

トラブル・メーカーは人ではない

 社会におけるトラブルは、人が起こすと思われていますが――
 実際には、人間関係が起こすと考えています。

 つまり――
 いわゆるトラブル・メーカーというものは、人ではなくて――
 人と人とのつながりである、ということです。

 こうした見解に立てば――
 仮に、基本的な考え方や振る舞い方に問題のある人がいても、その周囲の人たちが、その人との人間関係を慎重に結び、築いていくことで、トラブルを回避することができる――
 といえます。

 よって、

 ――あいつは考え方が狂っているんじゃないか。

 とか、

 ――あの人は振る舞い方が普通じゃないのでは?

 とかと考えていっても、始まらないのですね。

 そういう「あいつ」や「あの人」たちと、いかに適切に付き合っていくか――
 それをこそ、考えていかなくてはなりません。