マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

エゴイズム

 いわゆるエゴイズム(egoism)には2種類あって――
 一つが自分の利益を追求するものであり、もう一つが自分の損益を回避するものです。

 利益追求のエゴイズムは、いかにもエゴイズムな感じですが――
 損益回避のエゴイズムは、ちょっと様相が異なります。

 自分を守っている印象が強いのです。

 もちろん、自分のことだけを守りすぎていれば、いわゆるエゴイズムの範疇に入りますが――
 そうでない場合には――つまり、ほどほどに自分を守っている場合には――そんなに強くは非難されません。
 誰だって自分を守ることには一生懸命なのですから――

「エゴイズム」という言葉を使うときには、ちょっと注意が必要でしょう。

 しばしば「利己主義」との日本語があてられますが――
 ちょっと正確ではないと感じます。

「エゴ(ego)」とは「自我」という意味です。
 よって、

 ――自我主義

 というのが、正確な表記だろうと思います。

「自我主義」には、自分の利益を追求するエゴイズムと、自分の損益を回避するエゴイズムとが含まれます。

 自分を守ることもエゴイズムの側面の一つです。

 つまり、エゴイズムには「絶対悪」とは言い切れないところがあります。