マル太の『道草日記』

ほぼ毎日更新――

繰り返し聴くことに本質が

 ちょっとした演奏会を聴いてきました。

 クラシックの演奏会です。

 僕はクラシックには疎く――
 演奏された曲目のほとんどは、
(へ……?)
 という感じだったのですが――(笑
 聴いたことのある曲が1~2曲だけ混じっていて――
 それが演奏されているときは、少し幸せな気分にひたれました。

 最近よく思うのですが――
 音楽は、繰り返し聴くことに本質があるように思えてなりません。

 10代、20代の頃は、

 ――繰り返し聴いている曲を「よい」と思えるのは当たり前であり、初めて聴く曲を「よい」と思えるようになることが大切だ。

 と考えていたのですが――
 どうも、そうではないのではないか、と――

 ――繰り返し聴いている曲だからこそ「よい」と思えるのに十分な経験や情報がそろっているのであり、初めて聴く曲では「よい」と思えるはずがない。

 と――

 クラシックの演奏会を心から楽しもうと思ったら――
 クラシックの曲をたくさん聴いて、一つひとつ覚えていくしかないのだと思います。